2016
12.10

続~~~中国

中国, 農業

観光もなかなか楽しかったですね。

近頃は観光にも行ってなかったので良い療養にもなった感じ。

中国の夜は、はっきりいってうるさい。

12時位までマイクでなんか喋ってます。

この西安の南門でイベントがあったのは分かる。

でもね、うるっさい。はっきりいって寝れないの。

なんていうのかな、うるさい、それ以外の言葉が見つからない。

もうね、どんちゃん騒ぎですわ。よくこれで寝れるなって思う位です。

日本なら間違いなく刺し合いが起こっても不思議ではない位ですわ。

中国はみんなスマホもってます。

これには驚きなんですよ、タクシーの運ちゃんやらその辺の年配の方からね。

みんなスマホ。

観光のついでに街も結構見てきたんですよ。

iPhoneショップも確かに人はいた。ただ、それ以上にoppoとvivoが人凄かった。

ちらっと見た感じだと安いのだと700元ちょっとだったかな。

日本円で1万ちょっと。ただね、それを老若男女問わず持ってるんですよね。

そして使いこなしてる。

ここを読んでる人達に教えてやりたいくらいですわ、恐らくwechatだと思う。

日本でいうlineとtwitterを合わせたようなものかな。

中国では政府からの規制でfacebook,twitter,googleのサービスなんかは使えないようになってます。

LINEも確か繋がらなかったはず。

そんなもん、ばれないように使えばええやんって思ってもgreat fire wallだったかな?政府のfire wallで全て弾かれます。

そして、ばれると刑罰が待ってたはず。

だから日本に来た中国人なんかはlineとか入れてても帰るときにはしっかりと消して帰っていきます。

こういう所は社会主義なんですよね。

他にも楽しい話が結構あるんですが、それはまたの機会に。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。