2016
12.17

直売所~

恵庭市, 直売所, 農業, 道の駅, 野菜

直売所にもデメリットが勿論あります。

それは売れなくても農家さんの責任になります。

つまり廃棄になるリスクがあります。

それと価格競争も常に付きまといます。

見た目同じなのに、値段が違うとどうしても売れなくなります。

たった10円でも大きく違ってきます。

やはり販売先は色々確保出来ると良いです。

今日はこっちに売ろう、明日はこっち、場合によっては農協に買い取って貰うという感じに。

やはり買い取って貰うというのは安定します。

ある程度の手数料を引かれても利益が出る場合ならこれ程、頼もしいそんざいはないです。

農協も悪い事ばかりではないという事ですね。

さて、花野菜で得た事とは、やはり色々な農家さんと知り合い、色々な野菜を知れた事ですね。

恐らくここに来てなかったらこの経験は出来なかったでしょう。

三年も通ってると大分顔見知りの農家さんも増えて来て色々な話も聞きました。

自分の知らない野菜も沢山ありましたからね、やっぱり見て聞いて知るっていうのは大事です。

野菜もよく貰いました、その節はありがとうございました。

「ここを見れば鮮度が分かるよ」なんて事も沢山教えて貰いましたね。

週末なんかは、お客さんで溢れかえって身動きが取れない時も多々あります。

わざわざ遠くから来る人も沢山います。

近くに寄った時は是非見てみて下さい。

ちなみに12月から3月までは冬季休業です。次は来年の4月からです。

農家さんもそれに合わせて動き出す事でしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。