2016
12.25

今日の三つ葉

恵庭市, 農業

今日も朝から三つ葉の洗いをしました。

朝から寒い寒い。

作業しているハウスはこんな感じです。

大分雪が溜まっててハウスに影響が出そうです。

天気が昇ってくると表面は溶けて、水分を含み重くなります。

そして夜は凍っての繰り返しになると除雪が物凄く大変になります。

これは急いでやらないと駄目ですね。

大分綺麗になりました。

もう日が暮れ始めてます。

21頭もハウスがあるので、昨日と今日で何とか終わりました。

ただ、ハウスの側面に着いてるのはトラクターでは作業出来ません。

つまり手でどけないと駄目なんです。

これが物凄く大変。。。

暫く時間が掛かりそうです。

とりあえずはハウス倒壊の危険はなくなったという事ですね。

さて、話は戻り昨日の三つ葉のパックは1万2千位でした。

思ったより少なかったんですが、ノルマは順調という事です。

パック上はこんな感じです。

これは計量して、トレイに乗せた後のパック機に通してる場面ですね。

センサーで流れてくので、どんどんビニールに包まれてパックされていきます。

こんな感じでビニールで包み、完成です。

この後に箱詰めして出荷です。

これが段ボールです。

新聞紙が中に入っているのは四方を包む事で寒さから守る為です。

三つ葉は濡れてて、氷点下10度とかなら、凍ってしまいます。

そうなると、味も鮮度も大分落ちますからね。

これで寒さから守られて、新鮮な三つ葉が届くようになってます。

今年の三つ葉はやはり過去最高というだけあって、収穫も洗いもパックも作業がスムーズです。

何とか乗り切れそうな雰囲気です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。