2016
12.26

日高

甘草

結局中国では甘草の種を買う事が出来なかった。

ただ、ある程度の情報は貰いました。

日本で中国産甘草の種を買う方法も知りました。

就農に向けての甘草栽培も考えなくてはいけない時期です。

薬草研究センターへ見学の申し込みをしましたが、特許が絡んでくるので断られました。

そこで、とある人へ電話。

色々教えて貰いました。

どうやら、北海道の日高で甘草の栽培をしているとの事。

そして、もう1つ、甘草を栽培している人を教えて貰いました。

とりあえず、日高の甘草を見てみたいと思い、調べてると日高アグリという所が生産してます。

早速電話をしてアポを取ってみる事に。

駄目だろうなぁーとか思いつつもあっさりOK。

翌日に早速行って来ましたよ。

この日、恵庭地区は結構雪が積もってたんですけど、1時間ちょっと離れた日高は雪はなかった。

ただ、海からだと思われる風が強かった。

さらに、ナビで案内された場所はなんと市役所。

そうなんですよね、市長が代表者になってます。

連絡してあった時間に着き、連絡をして担当者の人と会いました。

畑は少し離れた所にあるという事で相乗りさせて貰って移動です。

この光景を見てぶったまげた!

これ全部甘草の苗だそうですが、数が凄すぎる。

圧巻というかなんと言うか。

研究とか試験栽培とかそういう話ではないですね、完全に利益目的で大規模栽培です。

畑は4a位かな。

その半分がこの光景です。

聞いた話だと11万3千株だったかな。

それ位あるそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。