2017
01.01

天狗山と小樽運河

雑談

水族館を後にして、小樽運河を見に行こうと思ってました。

たまたま近くに天狗山の看板が。

行って来ました。

この時期の雪山を普段着で行くのは結構寒いです。

小樽運河の近くに車を停めて、駅まで歩き、そこからバスです。

この博物館は圧巻でしたね。

天狗しかいませんから。

どれも鼻が長かったです。

当たり前だが。

この日も、人多かった。

やっぱり中国人が多かったですねー。

所々何言ってるか分かる単語が出てきたりして、突っ込みたくなったら色々教えて上げたくなるんですけどね。

お節介はしない方が良いだろうと思うこの頃です。

それとやはりスキーやスノボーでの人が多かったですね。

大晦日でも凄い人でした。

やはりこの景色ですよね。

山頂にある展望台です。

海が見えるっていうのもまた良いんですよね。

そしてこの雪がまた良いコントラスト。

これぞ冬の楽しみですよね。

一緒に行った人達はきゃっきゃしてました。

すぐ横にスキーコースもあるんですが、下を覗いて見ると怖いですねー。

ここを小さい子供達が下りてくのを見ると、関心します。

怖くないのかね。慣れなんだろうけど。

すぐに日が暮れてきたので、バスで戻って運河へ。

この景色ですよね。

凄い人いました。

恐らく中国では12月31だろうと1月1日も関係ないですからね。

中国のお正月は2月だからだと思われる。

人が多くて前で写真を撮れない位いましたね。

左下に見えるのは遊覧船ですね。

並んでる人も沢山いました。

やはり小樽は人気あるんですね。

活気で溢れてましたが、この日は飲食店が結構しまったり、15時までとかで結構しまってました。

おいしい食べ物はまたいつか行った時ですかね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。