2017
01.06

やるべき事

農業, 雑談

これからやるべき事とは。

まずは開業届。

これは就農するまでに税務署に提出ですね、他にもあるのかも。

今はマイナンバー制度とくっつけるのかも、だから市役所かな。

もう1つは、生協への名前、口座登録。

つまり売り上げを俺の口座に入れて貰うっていう事ですね。

生協の担当者へ出向き、名前を何にして登録するとかを設定。

そうすれば、恐らく全道で出した野菜の売り上げがきちんと振り込まれます。

属に言うご近所野菜の登録です。

それと、農業委員会からの許可。これが一番大事か。

自分は恵庭市なので恵庭の人とか農業委員会、農協、農業公社の人達と面談ですね。

これは恐らく大丈夫なんですが、これから計画書をまずは作成してその資料と面接をするっていう事。

それが終われば農業者としての登録がされるという事かな。

そして卒業式、これは2月末だったかな。

道央圏の偉い人たちが集まって3年間の研修終了が認められるという事ですかね。

そして、これが迷う所ですが、法人化するかどうか。

後々の事を考えたらやっといた方が良いのかもしれない。

これはもうちょっとメリットとデメリットを考えないといけないですね。

それと、創業助成金も考えてます。

これは、対象になるかどうかがポイント、もしこれが対象になるならば法人化は必ずしないといけなくなります。

法人でないと認められないからですね。

この辺も色々と相談しないと駄目ですね。

こんな感じでやる事は明白でやらなきゃいけないんですけど。

もうちょっとお正月休みに浸っていたいというのが正直な所。

恐らく手も10日には動き出さないと駄目かなと思ってます。

あー、それと訪問したい農家さんもいます。

色々と話を聞いたり、見てみたいんですよねー。

行ってきた時は、また紹介したいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。