2017
01.16

農と法人化

農業

農業でも法人化は一般的です。

それは税金や信用が絡んで来るからですね。

一定の売り上げがあるなら迷わず法人化した方が良いでしょう。

自分も法人化するかどうか悩みます。

というのも、いずれかは法人化する予定ですが、条件が揃うまではまだいいかなと。

法人化すると助成金の対象になる場合もあります。

最初はその助成金も考えてました。

色々と考えて、最初の内は最小限でやってみようかなと。

機械も最低限にして、1年目はまずやれる事をやる。

そう考えてます。

電気や水も、最低限でやってみて、必要だと感じてから動いても良いんじゃないかと。

ハウスも新品で準備する予定でした。

一応中古のハウスも少し確保してあるので、それでやってみてから、必要なら増やす。

恐らく最初の内は忙しくて手が回らないと思うんですよね。

そうなった時に、あれもこれもっていうのは中途半端で終わりそうな気がしてます。

まずはやれる事を確実にやっていきたいなぁと。

その中でもやりたい事はやはり甘草。

そこを軸にしていきたいんだけど、そんなに甘くないと思うんですよ。

直売所とかでは、法人化してないと思われる農家さんが結構いるんですよね。

まずは、法人化した方が良い売り上げになるまでは個人で良いかな。

他にも、メリットやデメリットがあるので、その辺も考慮しながら考えてる次第。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。