2017
01.31

無意味な意味

雑談

基本的にはノープラン。

行き当たりばったりっていう訳でもないが、結論から言えばノープラン。

こんな人生意味あるかな?ってよぎる事がある。

ただ、すぐに思い直す。

恐らく、終わる時にそれが分かるんじゃないかと。

土を耕し、種を撒いて、収穫、そして販売。

それを1つの過程と考えるなら、意味を見出せない事はまだ土を耕してる時なんじゃないかと。

それを1つの過程と想えるなら、まだ種を撒いてる時なんじゃないかと。

それを1つの過程と確信出来るなら、まだ収穫してる時なんじゃないかと思うんだ。

その無意味な事に意味がある事を理解出来てないだけ。

時々思うのは、その事に気付いてしまったんだと言う事。

終わる時を前にして、無意味な事にすら意味があるという意味。

それは自分の過程を通して、いつからか確信へと変わっていった。

なぜ、中国語を覚えたのか。

自分では覚えようとか、そんな大それた意味はないんだ。

「ただ、なんとなく」それだけ。

自分が中国へ行くなんて思ってもいなかったし、なんで中国語を覚えたか、その意味はそういう事だろう。

そういう必然的な事は苦労とかそういう事を通りこして、自然に身に着く。

これを読んでる貴方だって、今の存在意義を考えると、そんな出来事ばかりなんじゃないかな。

それらの物語は終わる時に振り返るんだろうけど、自分はその事を前提に物事を決める。

何て言うか、心地良い方へ行くというか、直感というか。

だから結論的にはノープランという結論になる。

物事に迷うなら、終わる時のイメージの中で、あれは必要だったかなと考える。

ほとんどの事は、なんであの時あの事であんなに迷ったのかなって想うんだと思う。

そう考えると、世の中必要な事は少ないと想うんだよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。