2017
02.01

打ち合わせ

農業

今日も打ち合わせしました。

これから出すべき書類と面談等の話。

研修終了式の日程も決まり、それに向かって書類を作成します。

これで旅行等の日程も大分立てやすくなります。

自分は資金の借り入れがないので、書類なんかも多少変わってきます。

やはり借り入れとなると審査等もあり、色々と厳しくなりますね。

そういう意味では自分は気楽な方なのかも。

農家さんによってはそろそろ、苗作りが始まります。

トマトやピーマンとか、準備に入る農家さんも多いでしょう。

自分はまだハウスがないので、買う事になるんですが、苗屋さんに前もって言っとくと、取引はスムーズです。

やっぱり、人気なのはすぐなくなるし、自分が欲しい苗がないっていう事もあるので。

今日も、午前中は天気が良かった、太陽も出てたし。

お昼からは大雪、それで夕方からは暴風。

今年の春の天気も多少考慮して考えないといけないんですよね。

寒い日が続いたから失敗、、、っていう事は許されない。

生活がありますからね。

そういう事も考慮していかないと、やはり心配。

今年度から、農林水産省も色々と制度を変更するし、柔軟に対応していかないといけない。

ただ、作ってれば良いっていうだけではなく、きちんと計画をしてもらって、その審査。

さらに毎年、その計画に合ってるかの審査もあります。

国も、色々と考慮してて、計画に沿ってない場合は補助金の打ち切り等もあり得るという状況になってきてます。

日本の農業にも大きな転換期が来てるのかもしれないですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。