2017
02.06

農家と書類

恵庭市, 農業

缶詰ですよ、缶詰。

朝から日が暮れるまで、書類作り。

恵庭にある道央農業振興公社で、パソコンと睨めっこしてました。

今作ってるのは農業委員会に提出する資料なので、かなり細かい所まで記入する必要があります。

5ヵ年計画までをある程度、計画を立てる必要があります。

今年の4月から農業をやる場合の、資材は何があって、どれ位の機械があり、何をどれ位、栽培するか。

その辺の細かい資料作りっていう事です。

資材はどれ位あるかとかです、つまりハウスの面積はどれ位なのか、それをいくらで購入したのか等。

2年目は、どんな機械や資材を購入して、栽培するのかとか。

売り上げも当然、必要です、例えば小松菜を作った場合の収穫量の記入もあります。

これは一般的な収穫量の資料が必要になってきます。

全くの素人に小松菜を栽培して、この面積だとこれ位の収穫量がある、なんて分からないですからね。

あっちの資料を引っ張りだして、参考にして打ち込み。

「あー、あの作物やりたいな」って思ったら、この作物はこの収穫量で、これくらいの売り上げ。

細かい金額も求められてきます、ハウスと露地では当然違うし、その辺の細かい詳細も作成していきます。

公社の人達に相談もしながら、雑談もしながら作成します。

今日は夕方になる頃に、一段落したので終わりました。

明日は細かい資料の作成です。

この資料を農業委員会に提出し、それを見て、農家になれるかどうかの書類なので、大事ですね。

こうやって書類を作ってると、あれ作りたいなっていう考えも出て来るんですけど、あの作物は難しいのに売り上げにならないから大変。

あーでもない、こーでもない、なんて言いながら睨めっこしてます。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。