2017
02.07

甘草の苗

甘草, 農業

あれぇーーー、種でかくなってる!

甘草の種を見てきました。

いや、正確には大きくなったのではなく水を吸って殻が膨張してたと言うべきか。

今日は結構暖かくて、温度も高めで保てたのかも。

全然駄目かもって思ってた種が殻が割れてた個体もありました。

一通り見てみると、ほんの少しだけ殻が割れてるのがありました。

んー、思ったより順調だな、、、

もっとでかくなれ、くっくっく。

・・・・・・・・・・

いや、でかくなるのが目的ではないんだけどね。

やっぱり24時間水につけるというのは間違いないでしょう。

問題の温度は、やはり温度は40度前後というより普通の水の温度よりは加温して上げた方が殻は割れやすいと思う。

この水につけるっていうのは殻を割るのが目的だから。

凍らない程度の温度よりは、高い方が種にも良いと思う。

中身は、白い米粒みたいな感じ。

1日目は順調だった。

これからうまく発芽してくれれば良いが・・・

夢は膨らむばかり、くっくっく。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。