2017
02.08

計画書終了

恵庭市, 農業, 道央振興公社

今日も朝から資料作り。

色々と話ながら調整しました。

一般的な野菜の収穫量や販売額は決まってます。

ただ、それは一定の経験があっての一般的な話。

自分みたいに、新規就農の場合は、収穫量も販売額もそうはいかない。

一般的な数字より下の数字で計画を立てます。

1年目、2年目はまだ技術とかそういう話ではないよね、3年目位から一般的な数字にしよう。

そういうやりとりをしながら、計画書を作ります。

あーでもない、あれはこうだね、それはあんな感じ。

そんな話をしながら作りました。

やっぱり、情報って大事、それは言うまでもないが、ほんの些細な事でも大きな意味を持つ事があるからね。

5年分の計画書を細かく数字を入れて作成終了。

夕方前には終わりました。

公社の人に目を通して貰って、矛盾がないか、ミスがないか等のチェックをして貰いました。

今後は、農業委員会に出す前に、自分と農協の人と面談というか書類を見て、打ち合わせ。

これで良いのか、修正をするのかっていう事ですね。

もうちょっとだけ、やる事が残ってますが、大きな山は終わりだと思う。

この後は、確定申告があるからまだ、開放されるという訳ではないけど、一段落ですかね。

最後まで、公社の人達にはお世話になります。

研修生を担当してた二人の職員が3月で退職されるそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。