2017
02.11

甘草の苗とか、苗

甘草, 農業, 野菜

順調、今日も。

思ったより早いんだよね、成長が。

野菜がわが子の様に思えるっていうのはこういう表現なんだろうね。

1日1日での成長が凄い。

これはもうはっきり見えますね。

結構、個体差があるね、やっぱり発芽率40%っていうのは正しいのかもしれない。

余りにも成長が早いからこの後の対応をどうするか。

セル苗にするか、それとも鉢上げするか、考えなきゃいけない。

流石に鉢上げだと駄目っぽい気がする。

甘草の苗を見た後は、他の野菜の苗も考えてます。

まだ、自分の畑がない。

当然、苗も作れない、となると今年のスタートが遅れるという事ですね。

それは、就農1年前はどうしてもそうなりやすいんですけど、今はまだ苗を作れる状態にあります。

つまり、親方に相談して今年は苗を作らせて貰う事にしました。

それで、種をどれにするか考えてる最中。

研修先の人達に色々とアドバイスを貰いながら、あれが良いのか、これが良いよ、とか話をしてます。

それと、自分の畑の面積と種の数の調整ですかね。

ズッキーニを1a分やるなら300粒だねっていう話を聞きました。

ズッキーニなら5月末に定植だから5月に入ってから種を撒いても大丈夫だよーなんて話とか。

自分がやりたいのは決まってるので、後は品種をどれにするか。

これだけは、はっきり言っておこう。

普通のズッキーニは作らない!

つまり緑色のはって事ね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。