2017
03.06

あの甘草をもう一度・・・

甘草, 農業

もう一度種蒔きしました。

今度は大丈夫、変な自身があります。

1日、水に漬けて電熱線の上に置いときました。

水で殻が膨らんでるのとそうでない物の違いがわかるでしょうか?

水に漬けても殻が膨らんでないのは発芽しないと思う。

カッチカチですから。

カッチカチ、カッチカチやぞー!っていう位に固い。

石みたいなんですよね。

前回のは、そこの区別をしないで種蒔きしたから駄目だったと思う。

きっとそう。

今回は、殻が割れてるのだけを選んで蒔きました。

しかも必殺2粒落とし!

これは奥の手ですよ。

2粒蒔きは、発芽しやすいんですよね。

その変わり、間引きという1つの芽だけを残して他のは捨てなきゃいけない作業が増えますけどね。

やっぱり、甘草は水に漬けた方が間違いない。

これからが、楽しみになりますな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。