2017
03.25

ご近所野菜の説明会行って来ました

北海道, 農業

それぞれの地区でご近所野菜で販売委託をしている農家さん達で説明会がありました。

自分は恵庭なので、エルフィン店での説明会です。

本当は、参加する予定はなかったんですが、ご近所野菜への登録書類を出すついでに話を聞かない?と誘われて参加してみました。

研修先の農家さん達との参加だったので車は相乗りです。

知ってる農家さん達が結構いました。

説明は今年度の予算、前年との変更点や販売ルールの確認等です。

今年は希望によって道東とか道北に配送する事も説明してました。

野菜農家って、どうしても道央に集中してます。

気候の問題もあるんですが、やはり配送と販売先の関係もあるでしょう。

道央圏で作れば、配送も可能だし、やはり札幌圏の野菜の販売額が大きいのもあります。

去年は台風の影響もあり、試験的に道北の方に野菜を配送したみたいです。

今年は更に拡大して道東にも、という事です。

渡された資料の中には農家さんの声やお客さんの声もあり、色々な意見がありました。

初めての参加という事もあり、色々面白いなぁーと思いながら見てました。

大地の直送便と良い、色々な販売先があるというのは助かります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。