2017
04.06

トラクターで畑を耕す

農業

今日は今年1番の暖かさでした。

昨日まで続いた天気で大分雪も解けてます。

そして、今日の夜から雨の予報、つまり今日しか畑に入れるチャンスはない。

このまま雨が降ったら、恐らく雑草が芽を出してきます。

今日は、トラクターを借りに研修先農家へ。

5時には起きて、準備。

恐らく恵庭の農家さんは、遅くても今日中には種蒔きをすると予想、朝早くからトラクターを借りて、雨が降る前には終わらせたかった。

これは28馬力、1番小さいトラクターです、55馬力を借りれるかなーと思ってたんですが整備をしてないとか、使う等でこれしかなかった。

いや、これがあって丁度良かったかも、とりあえず自分の畑まで移動。

このトラクターは10km位しかでないので片道50分掛かりました・・・

とりあえず、雨が降る前にやれるだけやる。

さー、これが始まり、これが本当に今までずっと放置してた畑。

ここを0から土作りという事です。

多少、雪が残ってた所も入れる所は耕しました。

今までずっと野原だったで土が出て来た時は安心しましたよ。

場所によっては、根っこが固まってる所があり、すぐに使えそうなのは、この写真から見える半分位。

残りの半分はもう何回かトラクターを入れないと駄目です。

トラクターの後には緑の塊が見える所もあり、やはり雑草が準備をしてました。

ここは、5年を掛けて整備していく予定の畑、とりあえずトラクターでどこまで出来るか試してみました。

深く耕すのは無理なので、表面だけでもと思ってやってます。

牧草が植えてあった所なので、この枯草みたいなのが秋になると一斉に立ち上がって自分の背より大きくなります。

この雪解けの後の倒れてる時にトラクターが入れれば手入れもかなり楽になるんです。

トラクターは入れました、耕した後には土が。

今年はこの状態のまま手入れが出来れば畑として使える事が出来そうです。

一応5年計画なんですが、まずは一通り全てをトラクターで綺麗にしたい。

雨が降る前に一通りは作業出来ました。

移動時間も入れて6時間ずっと乗りっぱなし。

帰りはお尻が痛かった。

目途が立ったので、なんとかなりそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。