2017
04.12

木を切り倒す・・・林業っぽい

農業

今日は朝から雪でした。

車に少し積もってた。

明日も寒いみたいで、それを越えればもう春です。

風も強くて寒かった・・・

雨という予報だったので、前々から予定してた木を切る作業をする。

畑と畑の間にある木々。

本来なら、畑へ通じる道があるんだけど、それは使わないで欲しいという事で、通路を作る。

その為に、恐らく数十年、もしくは数百年近く経過したと思われる木を切り倒す。

大きい木はこうやって反対側に切り口を付けておくと倒れる方向を操作出来るし、安全です。

チェーンソーは初めてだったんですが、一通りの動かし方を聞いてやってみました。

まぁ、楽しい。

こつがあるんですが、その通りにいかないのも面白いかも、2つ木が近かったりすると、どこから切っていくか考えなきゃならない。

うまくいくとスイスイ切れる。

途中、急にチェーンが回らなくなって焦った、安全装置が働いたみたいだが、それを教えて貰ったのが夕方。

ある程度は作業の目途がつきました。

明日も朝から作業の予定、木を切るのは楽しいかも。

危険もあるので、焦らずやってます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。