2017
04.22

水が出た、、、井戸と休憩所

農業

朝は雪がちらついてたのに、色々と作業しました。

6時前には連絡が来て、井戸掘りを依頼。

自分は家を取りに札幌まで。

井戸掘りの打ち合わせをして、すぐに家を引き取りに札幌へ。

2トンユニック、今日はこれを使います。

これに家を乗せる訳ですが、出発から到着まで1時間ちょっと掛かりました。

で、往復して到着。

トラクターで持ち上げる為、荷台と家の間に木を挟んであります。

あいにくの天気、雨でこれが滑る危険があるんですよ。

かなり慎重に運転したんですが、多少ずれてました。

どーん。

畑に設置完了。

ここに置くまでにも相当時間掛かってます。

畑はぬかってて、トラクターで持ち上げながら移動するとかなりグラグラ。

フォークの爪も短いので、かなり大変でした。

右の床下に木が3つも入ってます。

本来なら、雨の日は土が下がったりするので設置は向いてないんですが、雨の日じゃないとトラクターを借りれないので、とりあえずこれでOK。

あとは、ジャッキで微調整をすれば良いとの事。

これで、荷物も置けるし、休憩も出来ます。

本当に家っぽいんですが、これは自作で制作したと思われる物を購入。

10万でした。

このクラスでも新品のスーパーハウスを買うと相当するので、かなりお買い得だったかな。

ドアには鍵もおまけでついてるので、これで発電機を置けます。

そして、出たんですよ、水が。

これで5メートル近く掘って貰いました。

午前中に4メートル掘って貰った時、水は出てなかったそうです。

お昼から更に1メートルお願いしたら、5メートル前で水が出て来たという事。

これは4メートル近くは水が上がって来てる事になります。

相当の勢いで水が出て来たとの事で、一安心。

今回の就農でこれが1番心配でした。

不確定というか、水が出るかどうかは掘るまで分からなかったので。

水道管が近くまで来てるんですが、それを畑まで伸ばすとなると結構な工事にもなるし、金額も相当掛かりますから。

今日は雪から雨の天気だったので、水が多いのは分かるんですが、これだけ出てれば問題ないかと。

後は、この前のヒューム管を業者に依頼する予定。

その後に砂利を頼んで自分で入れて土を戻して貰ったら完成ですかね。

ポンプを発注したら完成です。

朝から色々とやったんですが、ぱぱぱっと終わりました。

後は、ハウスを建てて、肥料をまいて、マルチをひいて、定植です。

まぁ、ぼちぼち順調。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。