2017
05.02

ハウス準備と準備中

農業

ようやくハウスの準備。

その前に、井戸を見に行く。

大分水が上がって来てます。

まだ完成とは言えなくて、穴を開けるのと、この泥水を出して完成になるかな。

助っ人が来たら、さささっとやろうかと。

さて、ハウスの準備。

まずは、このレベラーで測量、つまり水平を出す道具です。

まずは、ハウスの4隅になる部分に杭を打つ。

奥の方に見える、支柱に水平部分、つまり0を出してマーカーで目印を付ける。

4隅の支柱のマーカーに合わせて水糸を這わせます。

この糸の高さにハウスのアーチパイプの下から50㎝の所を合わせます。

そうすると、水平に全てのアーチパイプが揃うっていう訳です。

そして、アーチパイプを差す所へ目印を付ける。

パイプ径が太いのでピッチは60㎝。

その目印の所へ、このドリルで穴を開ける。

以前借りてた発電機に繋いで作業。

なんだかんだで夕方、今日は夕日が綺麗。

今日から晴れが続くので、道央圏の農家は忙しくなりそうですね。

今までは、晴れと雨が続いて作業がなかなか捗らなかった。

明日もハウスの準備。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。