2017
05.07

ハウス建てを進める

農業

今日は朝から風が強かった。

北海道でも黄砂注意報が出てました。

土埃もあると思うけど、かなり茶色くなってます。

これを見ると中国を思い出す。

もっとひどかったし、風がなくてもずっと曇ってた。

ハウス建ての続き。

黄色い糸が0点、つまり土がくる場所でもあり、水平器で測定した水平地点でもある。

ここにパイプの青い線を合わせる。

が、なかなかこれが合わないんですよ、少しだけ低かったり高かったり。

これを手で上げ下げするのは無理。

そこで、これを使う、パイプハンガーだったかな、名前が違うかもしれない。

これはこの持ち手の部分を手でも足でも使える奴です。

たったこれだけなのに8千円位する・・・

これを使って上げ下げするんですが、この姿勢は下げる姿勢。

上げる時はこの向きでやると簡単に上がります。

これで、高さを揃えて0地点にパイプを通す。

これは沈下防止って言われてる奴です。

このパイプが地面に下がっていくのを防ぎます。

外側は31.8㎜で沈下防止のパイプは22㎜。

反対側もこんな感じ。

曲がってるパイプをわざと使ってます。

どうやらこれが新品みたいな真っすぐなパイプだとすぐ抜けちゃうらしいんですよね。

貰った奴で曲がってたのを使ってがっちりと噛み合ってます。

これで次は1番上の所にパイプを通していけば綺麗にはまるみたい。

千歳に用事があったので、ついでに昼食。

1番人気と言われてる椎茸そばを食べました。

味は中々でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。