2016
12.03

酪農家

農業

12月に酪農家への農業体験へ行きました。

今回、中野さんは同行しません。

場所は稚内のすぐ下の町、豊富町です、温泉で有名な所という事。

この写真の通り、雪が凄い。1m近く積もってますね。

駅まで電車で行き、そこで地元の農協の人と落ち会い、農家さんの所へ連れてって貰いました。

この時の農業体験先はなんと農協のお偉いさんの家だとか。

やはりこの時も申し込みから実践までの期間が短すぎてなかなか受け入れてくれる農家さんは少なかったとか。

中野さんにお世話になりっぱなしです。

ここでは5泊6日位の日程だったかな。

今までと大きく違ったのは時間帯が大きく違うという事ですね。

朝4時位から7時までと、夕方が15時から18時位。

1日2回という事で、ゆっくり休むというよりは小休憩を2回という感じになります。

寒さは大丈夫でした、これは一安心。

生き物相手という事も初めてと言えば初めて。

そして牛はですね、大きい、とにかく大きい。これが実は危ない。牛と牛に挟まれてケガで済めば良い方、へたすれば死ぬ事だってあるみたいです。

そこはかなり気を付けました。内容は牛へのわら交換や掃除、えさやりですね。

言われた通りにやります、搾乳は機械化されてました。タイミングを見て、手で搾乳をさせてもらったんですけど、良い経験になりましたね。

酪農はやはり環境が大変ですかね、無理な人は絶対無理だと思います。

最後の方は牛への愛情も湧いてきて、あの不愛想な感じが可愛く感じます。

特に危険な場面もなく、一通りの作業をやらせて貰いました。親方にも奥さんにもとてもお世話になり良い経験になりました。

豊富はセイコーマートへの牛乳の供給が決まっており、なかなか有名だという事です。

サロベツ湿原もあり、この農家さんからは礼文島も見えてました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。