研修の中には農業大学へ行って勉強してくるという内容もあります。
実は農業者なら特別に資格を取得出来る仕組みがあります。
最初に受けに行ったのは機械検定初級コースだったと思います。
これは4泊5日で本別町にある農大へ行って勉強してきます。
これは公社からのプログラムでもあるので受講費や交通費は支給されるので何も心配せずに行けます。
座学で農業の事はもちろん、機械や安全、農業の現状等、沢山の事を聞いたりします。
実践勉強もあるので、実際にトラクターに乗ったり、牽引やロータリー等の作業も体験出来ます。
結構細かい所まで勉強するので、トラクターの各種の名称や手入れの仕方、安全装置の勉強諸々の基礎も勉強出来ますね。
オイル交換の時のオイルの選び方やら、オイルの役割、選定の仕方なども当然あります。
これはですね、試験もあります。だからこそ真剣に話を聞くという事でもありますが・・・
全くの素人にはとてもためになります。多分。
知ってる事の方が圧倒的に少ない。
見る事聞く事、新鮮な事ばかりで楽しい方が多いかな。試験さえなければという前提ですが。
個人的にはお風呂が広い。これがね、銭湯みたいで最高でした。
時間帯によっては貸し切りになるのでこれがまた気持ち良いのなんのって。
環境も良い、空気も良いし癒しの時間ですね。
そして、何より大事なのがこのプログラムを一緒に受けてる人達と知り合いになれる事、これが一番大事な事でもあり、今後の財産にも繋がるかと思います。
北海道は以外と狭いなと思う事になるとはまだこの時は知らないんですがね。
毎日の様に夜になると皆集まって酒盛りしてたりするんです。
全道から集まるので色んな人が居て、色々な話が聞けるんですよ。
中には3年間顔を会わせる人も居たりします。