2016
12.07

今日の畑

農業

昨日はとっても風と雪が強くて大分雪が積もりました。

今日はこんな感じで積もってます。

恐らく今シーズンはもう畑には入れないでしょう。

今朝の恵庭市は氷点下15度どいう事で今年1番寒い日でした。

まだ収穫する予定だった作物があるのならそれはもう諦めなければいけない位の雪です。

これで外の仕事はもう終わりでしょう。

土が人目に触れるのは来年の春までお預けです。

道路も雪が積もっていて、昨日は畑に車が突っ込んでる場面もありました。

これくらい雪が積もると、駐車場の除雪なんかにもトラクターは使われます。

スノーブロワーという作業機をトラクターの後ろに付けて雪を飛ばしたり、フロントローダーにバケットを付けて除雪したりします。

それと大事なのがハウスの除雪。

雪の重みに耐えれなくなって倒壊する恐れがあるからですね。

このハウスの除雪がこれまた一苦労。

ハウスの屋根に溜まった雪は手で下すしかないです。日が出てくればハウスの中の温度も上がるので勝手に落ちてきます。

今度はその落ちてきた雪が側面に溜まってどんどんハウスを圧迫してきます。

ハウスとハウスの間の除雪もあり、冬の間もハウスを使う農家さんにとっては除雪も大きな仕事になってきます。

その分、ライバルもいないのでハウス野菜は結構大きなビジネスになってきてます。

冬の野菜は高いですからね。

北海道でもスーパーに並ぶ冬の葉物は本州産が多くなります。

それにしても今日は寒かった。明日も同じくらい寒くなりそうですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。