先日中国へ行って来ました。
これは甘草の種を買いに行く為です。
甘草の話はこんどがっつり話をするとして今回はその時の中国の話を。
その時は北海道、羽田、上海、西安のルートで行って来ました。
これは上海空港で西安への飛行機に乗り換える時です。
まー、驚いたのなんだのっていうのは置いといて、ここで驚いたのは自動販売機ですかね。
乗り継ぎまで時間があったのでジュースを買いに行こうとしたんですよ。
普通に2元入れてジュースを買いました。はい、おしまい。
事件は隣の自販機で起こってます。お金を入れる所がないんですよ。
中国人が何やら携帯をかざしてカチカチした後にゴトンとジュースが出てきました。
完全に電子マネー専用の自販機なんですよね、日本ではまだ見た事がありません。
結構年配な人達も携帯をいじって買ってました。
中国のインターネットインフラは日本の10年は先に行ってるという話は本当の様ですね。
これは関心しました。
ただですね、飛行機の出発時間が遅れてました。この時はどうやら飛行機に問題があったのか2時間位遅れました。
しかも搭乗口も変更、言葉が通じない環境では相当大変でした。
そして受付の人がそっけない。日本とは違い冷たい感じですかね。
西安空港です。
西安は有名ですね。昔は長安って言ってたかな?そういう都市で中国の首都だったと現地の人は言ってました。
シルクロードの始まりの場所としても有名という事でした。
ここは街を囲むようにが四方を囲ってます。
この壁はオリジナルという事で地元の人が誇らしげに語ってました。
まず、ここは暑い。
西安という名前から分かる通り、西の方にあるので普通に30度位ですね。
ここに来る前の北海道の気温は5度とかそんなもんです。
この日は9/30。これが後に困ることになるんですが、その時は知る由もない。