2016
12.13

花・野菜センター

農業

振興公社の研修として滝川にある花・野菜センターでの研修もしてきました。

滝川にあるんですが、ここも雪はかなり積もる地域です。

街からちょっと外れた場所にあるんですが、静かで良い所です。

ここで5日間の勉強をしてきました。

寮になってるんですが、ここは良いですね。

体育館あります!

これがまた気分転換になるんですよね。

そして、個室!

ここ大事ですから、個室、これはとっても大事です。

そして暖房も暖かい!

ここに住みたい位良いです。

肝心の中身の方ですが、これも良い。

勉強になりました。

基本を教えてくれます、自分の知らない基本が分かります。

例えば、農家さんは独自の言い回しで道具とか機械とかを区別してます。

べた掛けなんかは、ここで初めて聞きました。

後は抽苔とか。

農家さんはとう立ちって良く言ってますが、抽苔が共通語になるんじゃないかな。

こういう基本的な事から教えてくれます。

そして、専門的な事まで5日間掛けてじっくりと丁寧に教えてくれます。

ただ、5日間ずっと座りっぱなしなんで座布団とかタオルを椅子の下に敷くと快適そのものです。

全道から専門的な人達の集まりでもあるので、何か困った事があったらここで相談するのも良いでしょうね。

そして、お決まりの飲み会という親睦会もあります。

その時に集まった人達の中には本州から夫婦で来て勉強してるという人達もいました。

色々な地域の人達が集まるので、話を聞いてるだけでも参考にも勉強にもなりますね。

機会があればまたバスケしに行きたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。