2016
12.20

薬用フォーラム~

甘草

朝早くから行って来ました。

想像以上に人が凄い。

やはり企業や研究機関です。

それと薬科大学の単位が貰えるという事で学生もちらほら。

はっきり言って私服は俺だけだと思われる・・・

フォーラムの内容はほとんど甘草。

今の現状とこれから予想される適正栽培地みたいな感じ。

最近はやはり北海道で試験栽培が盛んだという事。

全国で栽培は進んでいて、やはり町おこしの一環として企業と調印を結んでいる所がほとんどです。

今回の資料には秋田での甘草の栽培において花が咲いたと記述がありました。

国内では花どころか栽培すら不可能と言われていたのが昔の出来事の様です。

ここ数年で凄まじい程の研究がされていて、日本の技術を知る所でもあった。

基本的な需要がどれくらいだとか、世界的な収穫量の分布や栽培方法、特に気温とかですかね。

そういう事が発表されてました。

もうちょっと詳しく突っ込んだ話を期待していたのだが、そういう情報は出ないです。

甘草はまだまだ研究段階、実は特許が絡んできます。

国内の研究栽培をしている企業は特許をどんどん申請してます。

当然、それらの情報は外に出回りません。

でも、それを期待していった訳です。

収穫が0だった。

という訳ではなく、その後に本当に大事な事があります。

とりあえず、昼休憩になり、一息つきに外に出ました。

もっの凄く暑かった。

都会のオフィス街という景色ですね。

嵐の前の静けさとはこういう事を予感させます。

大事なのはここからです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。