2016
12.23

三つ葉~

恵庭市, 農業

昨日から三つ葉の出荷が始まってます。

自分は収穫した後の三つ葉を洗う工程です。

隣のハウスで収穫した三つ葉を水槽で洗って汚れを落とします。

綺麗な水もこんな風にすぐ汚れてしまいます。

当然、水も冷たいので手袋をしますが、あまり厚手だと細かい汚れが取れない。

ここが難しい所ですね、三つ葉の間に挟まった小さい汚れも落とさないと駄目です。

軟白三つ葉というだけあって、白い中の汚れは目立つ。

結構気を使います。

こんな感じでパック場へ渡します。

昨日はこの黒いコンテナで5kg入りを62ケース収穫しました。

その後、計量してパックして完成です。

この計量とパックが一番手間が掛かります。

トレーに入れて、足の所に輪ゴムを掛けて、ビニールパックをして完成です。

その後、発泡スチロールに入れたり、段ボールに入れたり、出荷先に合わせて梱包します。

今年の目標数は7万パック。

予定日数は1週間。

1日1万パックという事ですね。

昨日の成果、9800パック。

それと、これは余談になりますがこの写真をご覧下さい。

昨日から降り続いた雪でY農園さんのハウスが1棟倒壊しました。

これはもう修復は不可能だという事です。

これが雪の怖さでもあります、そして今も雪が降ってます。

これだけ降ると除雪が間に合わなくなる場合もあります。

今は三つ葉を最優先でやってるので除雪は後回しにしたい所ではありますが、こうなってはそうも言ってられませんね。

他のハウスにも影響が及ぶ可能性があるので急ピッチで除雪をしている最中です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。