2016
12.24

今日の三つ葉

恵庭市, 農業

さー、今日も三つ葉です。

昨日までの天気とは打って変わって快晴!!!

いやー良い天気。

ほんとーに良い天気です!

良いでしょ!?

 

 

さてと、天気の事はさてとき、肝心の話を。

雪は朝方には止んだのかな。

他のハウスは大丈夫で今回はハウス1棟以外は影響なしでした。

とりあえず一段落。

ただ、今日は相当寒かった。

氷点下10度位になってたのかな。

こうなってくると、三つ葉の移動の時に凍ってしまう危険があるため、毛布を被せて移動させました。

凍ってしまうと、葉っぱが濡れた様な見た目になり、痛むのが早くなる為でしょうね。

昨日の三つ葉のパック数は約4500だったそうです。

マイナス5500。今日挽回出来ればいいんですが、かなり厳しい数字。

朝からいつも通り、洗いました。

そして、何事もなく終了しました。

今日の成果は・・・

約13000位!

予想に反してかなり挽回出来たみたいです。

この調子なら明日位には遅れは取り戻せそうな雰囲気。

こんな光景が日々広がっていきます。

最初の3日間を終わり、多少遅れも出たものの順調だと言えます。

やはり今年は過去最高の三つ葉だと言い切れそうですね。

 

ここからは余談。

昨日、夕方トイレへ向かってた時、窓から1台の車が止まってたのを見ました。

近くに家もあるし、そこの家主さんかなと思って気にも留めなかったんです。

ご飯を食って、テレビ見たりして10時半位にトイレへ行っても、まだ居ました。

んー、しょうがないからトラクターを出して救出に行きましたよ。

男性一人が車の周りの雪をずっとどけてました。

恐らく最初に見たのが7時位だったかな。

それ以前からずっと掘ってたのかな。

1発で脱出出来て、無事に帰れたと思われる。

帰ったら12時位でした。

いつか彼も、誰かが困ってたら助けて上げる事が出来る様になったでしょう。

それが巡り巡って色々な人を巡れば本望。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。