2016
12.25

中国へ~~~~~~~~~~~

中国, 甘草

楡林空港に戻って来るまでに変わった事があったね。

タクシーの運ちゃんが、高速走りながら何やら携帯で話してる。

ピンポンパンポン~みたな音が流れて声が流れてたりします。

別に気にも留めてなかったが・・・

高速の途中で路肩に若者が立ってました。

・・・

その人を誘って乗せてるじゃないか!

しかも俺の隣に!

何か、お金の話もしてる!

俺から運賃とって、この人からも取る気だ!

完全に二重料金だ!

その前に、俺が貸し切ってんだから聞けよ!

何やってんだ!!!!!!

どう考えてもおかしいだろ!

日本だったらすぐ警察沙汰だぞ!

とは言えず、黙ってました。

何か、相乗りして来た人、お金なさそう。

こういう所が中国なんですよねー。

腰が抜けちゃう事を平気でしちゃう。

恐らく携帯は、近くにいる人に楡林へ向かう人が居たら、乗せてくみたいなメッセージを流してたみたい。

それを聞いた人が高速の路肩で待ち合わせる。

まー、高速に人が入れるのもおかしな話だが。

二重にお金取っちゃうのも中国人らしいね。

確か20とか言ってたから20元だろう。

約320円。

俺なんか1万近く払ってるんだけど、相場はもしかしてそれくらいなのか?とか思ってしまった。

それと、前回もそうだったけど中国に行くならスリに気を付けろみたいな風潮があるじゃないですか。

今の中国はそんな事はもうない。

定辺でもなかったし、恐らく中国でもそういう風潮がある所はもうないんじゃないかな。

荷物は肌身離さず持ってて下さいみたいな情報もあるじゃないですか。

そういうスリを疑ってたり、荷物を以上な程、肌身離さず持ってたら逆に浮きます。

中国人は普通にタブレットを手で持って街中を歩いたり、レジやトイレでは近くに置いて用を足すし。

なんか、どんどん変わっていってると俺は思う。

むしろ、そんな情報は古いのかも。

色んな意味で驚かされっぱなしですよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。