2016
12.28

今日の三つ葉

恵庭市, 農業

最終日です。

今日は朝から寒い寒い。

今季1番寒かったんじゃないかな。

昨日、今日の分も多少収穫は終わってるので早く終わりそうな予感。

例年、作業が遅れて夜遅くまでやる事もありました。

今年はやっぱり物が良い!

それに尽きるんでしょうね。

野菜は物がモノを言う、という事ですかね。

朝から順調に収穫も進んで洗いの作業も捗ります。

なんだかんだいって、過去最高というだけあり、作業も過去最高に早く終わりました。

全ての工程で。

今年は、雪解けは早かった。

そして6月の大雨、9月からの台風、それに連動して日照不足。

北海道の野菜は品目によっては例年の3倍以上の物もありました。

だから、今年は三つ葉も余り良くないかなと思ってたんです。

その予想を反して過去最高ですからねー。

これらを整理すると、水が多い年だったからなのかな。

三つ葉は確かに水を好む作物ですからね。

種を撒いて、発芽するまでは水が多いと駄目になりやすい。

発芽をした後の水はかなり多い位が良いのかな。

畑で根っこを掘った時から大きく良かったという事です。

ハウスへの伏せ込みも今までの経験からばっちり。

タイミング、温度管理等もあるんですけど、成功でしたね。

作業する時、持った瞬間に分かりますね、良さが。

ぴーんと立ってるというか、がっちりしてると言うか。

これなら歯応えも良いでしょう、シャキシャキとした三つ葉ですね。

昨日のパックも1万1千位で、全て順調でした。

契約した予定数も全てこなして、作業は3時前には終わりました。

ありがとう、三つ葉。

さようなら、三つ葉。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。