2016
12.28

3年間の集大成~

恵庭市, 農業

これ位の雪が積もってても畑に行った事もあります。

雪を掻き分けて、作物を収穫した事もあるし、ハウスへ伏せ込む株を掘りに行った事も。

天気が良いと楽しいですけどね、陽が出てる内は。

問題は風ですね。

冬は当然物凄く寒くなるし、春一番なんかは寒いだけじゃなく作業にも大分影響が出ますからねぇ。

恵庭特有の気候なんでしょうが、風は強い方なんです。

トンネルを掛ける作業をしてる時なんかは泣きたくなりますよ。

一歩間違えば全部飛んでいきますから。

それとマルチ張りもですね。

何回か、風に持ってかれて剥がれた事があります。

一瞬ですからね、一瞬。

マルチがなくなったりして、交換する時に多少バタバタしてる所が出ます。

交換してすぐに土を被せようと思ってると・・・

ぶわぁっっっと一瞬で全て剥がれますから・・・

もう唖然とするしかないんですよ。

呆然としちゃうっていうか何ていうか。

種が入ってたら、全てやり直しになりますからね。

目も当てられないとはこの事。

種が狙った深さや位置に落ちてるかこうやって確認します。

その後、この多少の遊びでも一気に風が入って持ってかれるんですよ。

風に威力は凄いですね。

左右の土寄せの調整も出来てないと駄目、マルチも綺麗に張ってないと風が入ります。

色々みなければいけないです。

やはり風には困ったものです。

風が強いから今日は休み、っていう事が出来ないのが農業。

気温や地温等を考慮して定植や播種をしなければいけないので、そう簡単には変更出来ません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。