X

3年間の集大成

今日でY農園での農業研修は最終日です。

約3年間お世話になりました。

色々とありましたね。

良い事も悪い事も勿論ありました。

今まで分かった事や良く聞かれた事等を少しの間シリーズ化して綴っていきたいと思います。

農業でのほぼ全ての事を経験させて貰ったと言ってもいいのかな。

ハウスでの播種作業から畑作業は勿論、パックや納品、街でのイベントでブースを出しての販売等々。

こうして最終日を迎えて安堵してるのは怪我や病気もなく終了出来た事。

周りでの大きな怪我もなくまずまずだったんじゃないでしょうか。

畑での大きなミスもなかったと思います。

Y農園として何かの手助けになってたら幸いですね。

作業時間としては畑作業と納品作業、同じ位やったんですかね。

畑ではほぼ一人で作業です、黙々とやってかないと自分の後に作業する人達に迷惑が掛かりますから。

納品では、逆にみんなとわいわいやらないと良い印象は受けないですからね、声を掛ける事を心掛けてました。

入口から出口までやってみないと分からない事も沢山あります。

出口だけ良くても入口が駄目だとうまくいきませんね、逆も然り。

良くいうのはバランスですね、そこが大事だと思う。

自分が蒔いた種から作物が出来て収穫をする時には何とも言えない不思議な感じですね。

心配な気持ちで収穫をしたりしてね。

まー、トラクターの運転は永遠のテーマです。

こればっかりは慣れないし、あまり好きにはなれません。

機械に乗れないと仕事にならないんですけどね。

Categories: 恵庭市 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post