2016
12.29

忘年会

恵庭市, 雑談

今日は忘年会でした。

いつもならパートさん達も集めて大規模にやるんですけど、今年は色々とあって社員達と少人数で忘年会でした。

今年の反省と来年からの方針も話したそうです。

外国人労働者が来年には5人新たに来るという事です。

彼らにトラクターの運転等も教えるという事でした。

農業に人手不足は付き物ですからねぇ。

Y農園は法人なので、社員からパートさんもいます。

約50人位ですかね。

社員は10人位、自分が研修に来た3年前から今日までの間に来た人といなくなった人は同じ位。

色々な理由はあると思いますが、体力的には大変厳しい。

朝早くから夜遅くまでですから。

特に法人化してるだけあって、契約してる事を終わらせないと帰れないですし。

三つ葉の時もそうでしたが、契約と実態が違うと、信用問題です。

つまり、二度と声を掛けて貰えなくなります。

どうしても契約通りに出来ない時は、他の農家さんから買ってでも信用を得なければならないでしょう。

後々の事を考えると、その方がメリットが大きいからですね。

言い訳は一切通じないですからね、結果だけです。

天候が悪いからだとかは通じません。

その分のメリットが契約した金額で買い取って貰えますから。

もってた時点でお金になります、その後は色が悪くなろうが農家さんには関係なくなりますから。

だから、信用がある農家さんとしかそういう契約はしない。

時間も決められていたりするので、大変です。

そうやって体調を崩して辞めてった人も何人かいましたから。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。