2017
01.05

甘草の記録~

甘草, 農業

これは越冬後です。

あの青々とした葉っぱはなくなってます。

最初これを見た時は枯れてしまったんじゃないかと心配しました。

甘草は根菜類だから大丈夫なんですけどね。

また暖かくなれば青々としてきます。

ただ、葉っぱが出ない個体もありました。

でも枯れてる訳ではないんです。

不思議、見た目は成長してる様にも見えないんですよね。

肥料が足りないからなのか、それともこの黒々とした土だからなのか。

やはりあの茶色い片栗粉みたいな土が良いんでしょう。

こんな感じで枯れてるとしか見えない様なのもあります。

でも、根っこはしっかりしてるし生きてはいるという感じ。

葉っぱがないから光合成が出来なく成長は止まってるのかな。

でも、がっちりはしてます。

今思うと、これは水分が多くてお腹一杯な合図なのかも。

食い過ぎて気持ち悪い状態なのかと。

なかなかねぇ、これが難しい。

はっきり言って、3年栽培して、成長したのは10㎝程度なのかな。

まだ雪の下に埋まったままなので正確な事は言えないんですが、大体それくらい。

やはり日本での栽培は難しいと言わざるを得ない。

まだ研究段階に近い状態なので、色々な環境を整えないと失敗するでしょう。

ただ、北海道の涼しい気候は虫が付きにくいとかメリットもあります。

露地でやるなら高畝は必須、土壌条件もかなり選びます。

黒い土は向かないですね、火山土を入れる等の工夫も必要になってきます。

甘草はマメ科なんですが、花を咲かすのは日本では無理という定説になってるので、そこは安心して良いでしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。