X

軟白三つ葉や夢の跡

今日も朝から寒い。

この寒さは凄まじいとしか言いようがない。

年も明けて、昨年の三つ葉の様子とハウスを見てきました。

わっさわっさですよ、わっさわさ。

もうこんなに成長してます。

この生命力には驚かされますね。

結構、この上を踏んだりしたんですけどねぇ、ぎゅうぎゅうに茂ってます。

最後の方に収穫した所もこんな感じで茂ってました。

この調子ながら今月末位から出荷出来そうですね。

年末の値段よりは価格は落ちますが、冬場の農家さんの売り上げになります。

この量だと結構な量ですね。

三つ葉は洗わなきゃいけないので手間が多少掛かります。

恐らく全部取り切る頃には春になるでしょう。

ハウスはこんな感じでかなり寒い環境なんですけど、三つ葉はすくすくと育ってるんですよね。

年末に潰れたハウスですが、やはり悪化していってますね。

これはもう雪解けを待つしかないんでしょうか。

雪を取り除きたい所でしょうが、これをどけるのはかなり大変。

かと言って、放って置いても雪が降れば更に潰れます。

何とも歯がゆい状況ではありますね。

完全に溶ける頃には、周りの土もべちゃべちゃになって作業も大変そうですね。

気温が氷点下にならない頃に片付けるのが良いのか。

その辺の判断が難しい所です、困ったもんですねぇ。

Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post