2017
01.12

最難関の野菜

農業

1番作るのが難しい野菜は?

それが気になってY農園の親方に聞いてみました。

答えはこう。

「メロン、これが1番難しい、逆に言えばメロンが出来ればどんな野菜も作れるよ」

以外でしたね。

毎年80品目は作ってる農家さんが言うのだから間違いないでしょう。

今まで辞めたりした野菜も含めたら相当な品種の野菜を栽培してると思います。

それでも、メロンの栽培は緊張感があるそうです。

ベテランでもいつでも失敗と隣り合わせだという事です。

やはり夏の温度管理、湿度管理、肥料のタイミング、水のタイミング、農薬のタイミング。

その全てがシビアだという事だそうです。

Y農園では今でもメロンだけは親方夫婦が作ってます。

他に人に任せられないのと失敗出来ないという理由からでしょう。

他にも難しそうな野菜は沢山あるんですけどねー。

メロンとは意外でした。

夏にメロンが高い理由が分かりますね。

1つ間違えれば収入0になりますから。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。