2017
01.31

永遠のテーマ

農業

今日は農林水産省が主体のイベントに行って来ました。

全道から色々な人が集まる会議ですね。

国からの給付金を貰ってる人達が集まり、交流を持とうという趣旨もあります。

世間は狭いというか、何というか、知り合いの人が何人かちらほらと。

農業大学で一緒に研修した人達もいて、懐かしい再開になったり。

3年間の研修で、こういう会議というか集会には結構顔を出す機会があるので、そういう意味でもちょっと想う事がありました。

答えがないという事はやはり、色々な結果に繋がります。

属に言う、農家さんの個性が出るという事ですね。

企業みたいに、マニュアルがあって、参考にすべき企業とかがあれば、皆それに向かっていきます。

真似するというよりは、そこを目指すという感じ。

ただ、農業にそれはない、良い意味でも悪い意味でも。

やはり、自然の中での事になるので、どうしても予想外の事が起こるから等、色々な理由がある。

今まで、色々な農家さんを見たり、話しを聞いたりしてきたけど、やはり全員違う農業。

自分なりの特色を出す、又はオリジナリティーを出す、それが最近では多い。

昔も今も農業の本業は変わらないと思えるんだよね、結局は。

あー、、、んー、、。。。、、・・・・言いたかった事、忘れちゃった、思い出したらまた今度話そう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。