2017
02.04

地域おこし協力隊

農業

農業研修で時々あう地域おこし協力隊の人々。

道南とか道北とかの人が多かったかな。

実は、協力隊を通して、農家さんになる人も結構います。

自治体での政策とか色々あります。

確か、地域によっては研修生制度がなかったり、協力隊の方が人が集まるからという話を聞いた事がある。

ほとんどの場合が3年間の雇用。

農業研修制度の3年と同じ期間と同じですね。

最近は行政も積極的に募集してます。

地域で活動する事で、農家に必要な資格や許可等を得ていくという事ですね。

自分が農業をしたい地域で研修制度がない、とか協力隊を通して、農業をしてみたい。という人達が就農するんだと思います。

1つの農家で3年間研修した自分とは大きく違うのは、色々な農家さんや地域のイベントに参加出来るっていう事でしょうか。

思えば3年間で協力隊の人達と一緒になった事が何回もありました。

農業大学や、フォーラム、セミナーとか色々ですね。

農業研修はちょっと、っていう人には協力隊を通して農家になるっていうのも良いですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。