X

計画書終了

今日も朝から資料作り。

色々と話ながら調整しました。

一般的な野菜の収穫量や販売額は決まってます。

ただ、それは一定の経験があっての一般的な話。

自分みたいに、新規就農の場合は、収穫量も販売額もそうはいかない。

一般的な数字より下の数字で計画を立てます。

1年目、2年目はまだ技術とかそういう話ではないよね、3年目位から一般的な数字にしよう。

そういうやりとりをしながら、計画書を作ります。

あーでもない、あれはこうだね、それはあんな感じ。

そんな話をしながら作りました。

やっぱり、情報って大事、それは言うまでもないが、ほんの些細な事でも大きな意味を持つ事があるからね。

5年分の計画書を細かく数字を入れて作成終了。

夕方前には終わりました。

公社の人に目を通して貰って、矛盾がないか、ミスがないか等のチェックをして貰いました。

今後は、農業委員会に出す前に、自分と農協の人と面談というか書類を見て、打ち合わせ。

これで良いのか、修正をするのかっていう事ですね。

もうちょっとだけ、やる事が残ってますが、大きな山は終わりだと思う。

この後は、確定申告があるからまだ、開放されるという訳ではないけど、一段落ですかね。

最後まで、公社の人達にはお世話になります。

研修生を担当してた二人の職員が3月で退職されるそうです。

Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post