予定していた、ご近所野菜の登録に行って来ました。
実際には登録は書類を出さなきゃいけないので、もう少し先になりますが、説明を受けました。
まずは、納品の話や手数料とかです。
作物毎の販売方法の説明もありました。
特に気を付けて欲しいと言われたのは、残留農薬です。
これは抜き打ちテストを定期的に行っていて、もし発見されたら販売停止になるという説明です。
この辺は、常識的な範囲に入ってるので当然注意しなければいけません。
これは、どの販売先でもそうですが、場合によっては使った農薬の履歴の提出を求められる所もあります。
それ位、農薬にはみんな注意して栽培してます。
後は、生産地の明確化ですね。
どの地域で栽培したのかをきちんと明記して下さいとの事でした。
他には、規格外の野菜の販売も可能だけど、余りにも酷いのはやめて下さいとの事。
これも農家の判断に任せる部分は大きいけど、明らかにおかしいのはやめて欲しいとの事でした。
これも、農家とお客との間での認識の違いでトラブルになりやすいですね。
農家が「大丈夫だから!」なんて言っても、お客さんの中には「有り得ない!」っていう人もいますからね。
その辺の明確な基準はないけど、常識から明らかにずれてるような物は気を付けてね、との事でした。
担当の人は手慣れてる様で、説明は分かりやすかったし、丁寧でした。
なんか、農家寄りというか、話を聞いてて頼もしく思えるような人で安心しました。
ご近所野菜の登録は大丈夫そうです。