2017
02.28

パプリカの種蒔き、時々甘草。

甘草, 農業

朝から色々と教えて貰いながら種蒔きしました。

ようやく種が届いたので、急いでやります。

セルにポットフミンを入れて、穴をあける。

こうなるわけ。

種はこれ。

4冊。

200粒が4冊分。

実際には620位で間に合うんですが、発芽率が80%っていうのも考慮して作りました。

この種が小さいからやりづらいかも。

自分は全然大丈夫でした、こういう作業は慣れてますから。

苗を買うっていう方法もあります。

やっぱり、こうやって種蒔きからやると、1連の流れというか生態系がわかりやすいのかな。

発芽して苗になるまでが大変なんですが、今年は1年目なので、親方にお世話になる事にしました。

作業自体は自分でやって2時間位です。

写真の下に少しだけ植えてあるのが甘草です。

毎日チェックしてたんですが、枯れ始めてるのが出て来たので、移植しました。

このまま水だけやっても恐らく枯れるだけだと思ったので。

朝は寒かったけど快晴。

10時位にはかなり暖かくなってきて、しばらく暖かい気温が続くそうです。

どうやら3か月予報では温暖な傾向になるとか。

とりあえず、種蒔きを終えて一段落。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。