2017
03.10

神戸北野異人館

観光

この上のhai nghin dongはベトナムのお金ってすぐ分かった。

千をギンって言うし、ハイは2、ドンは通貨の名前、つまり2千ドンっていう事ですね。

これはつまり10円です、日本円で・・・

つまりですね、車を買う時なんか現金で払おうとすると、とんでもないお札の数になるんですよ。

100万の車なら20億ドンっていう事ですね。

それがベトナムです。

北野異人館は色々な館があるんですよ。

その1つ1つが別料金になってて、セットで買うと安くなるというシステム、もし行くなら一度案内所で聞いた方が良いです。

そうすれば、お得なセットとか教えてくれますし、パワースポットだけが良いならそのチケットだけ買えますし。

色々あって、写真は沢山あります。

この内の1つ館では入場制限があって、順番待ちなんですよ。

この日はめちゃめちゃ寒かった。

で、待ってる時に後ろの日本人が中国人とベトナム人の知り合いがいるらしく、少し説教してました。

「チェンさん、勝手にいなくなっちゃ駄目でしょ!?ちゃんと言っていかないと」

「ワカリマシタ」

「スーさんは?どこいった?」

「アソコアソコ」

そんな会話が聞こえて来るんですよ。

ただ、言葉を余り理解してないのか、会話がうまく嚙み合ってなかった模様。

中国人とベトナム人に説教をしてやろうかと思ったが、知らない人に声掛けられたら怖いかなぁと思ってやめた。

ここの線引きが難しい所だよねぇ。

言うべきか、ほっとくべきか、これは国毎にマナーとか文化みたいなのもあるだろうし。

日本なら、間違いなく引かれるからねぇ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。