2017
04.03

井戸水の掘削、見積もり金額は・・・100万は下らない

農業

業者に見積もりをお願いしたら「どんなに安く見積もっても100万は下らない」という事でした。

ボーリングしてからの掘削機で管を打ち込んで水を出すという方法です。

それらの機械を一式設置するだけで100万近くはいくという事でした。

その後に掘る深さに費用は大きく変わらないそうです。

水道を使うと毎月の基本料金が掛かってきます。

長い目で見ると、それらのコストに対しては井戸水の方が安い、という結果になるんですが初期費用が結構掛かりますね。

水道管も、自分の任意の場所まで管を伸ばす工事費は掛かりますが、圧倒的に初期費用は安いという事でした。

自分の場合、畑の前に防風林があって、そこまで用水が来てました。

後はその蛇口をひねれば水が来るんですが、その場合は毎日好きな時に使えない場合が多いです。

用水から水が流れる日にちも決まっていて、最後は8月いっぱいで終わりだそうです。

ハウス栽培をするには10月、11月位までは水が必要になってくるので、それは困りますね・・・

とりあえず、水は解決出来そうです。

これらの方法ではない方法で水を確保出来そうな目途がたちました。

ぼちぼち、準備を進めていきたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。