2017
04.09

山わさびの収穫とか、洗いとか

農業

山わさびです。

北海道では有名ですが、本州ではまず聞かないです。

研修先農家で収穫から一連の作業をしてるので見てきました。

こうやってユンボでマルチの上から掘り起こします。

手は勿論、トラクターでも無理です、根っこが深いからサブソイラーとかで掘り起こそうとすると地中で切れます。

長いもとかもそうですが、重機で掘り起こすのが1番楽。

重機で土ごと掘り起こした後に人の手で土を落として集めます。

こんな感じで地上には少しだけ草みたいな頭が残ってます。

こんな感じで作業してました。

作業場に持ってくるとこんな感じです。

この後、細い所を落としたり、悪い所や頭の緑の所を落とします。

人参洗い機でがりがり洗うと綺麗になります。

これを切って、量り売りですね。

これは、かなり辛いんですよ。

繁殖率も高いので野生の山わさびも結構あります。

これが出て来ると春が来たっていう感覚の人も結構いるみたいですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。