2017
04.24

水を外へ出す・・・からの次の1手

農業

湧き出た水を外へ出す。

という事で、出番なのがエンジンポンプ。

これで、湧き出た水を外へ出します。

この時の水は青くなってるのが見えます。

ここに水が流れたのは何年振りかと思いながら排水。

確か20年は使ってないと聞いてます。

この時は下が見える状態の綺麗な水が出てます。

そして、この泥。出したかったのは。

泥を出していくと、その分底が深くなるし管を入れる作業の時に楽になりますから。

それと、どれ位の水が出て来るか見ておきたかったのもあります。

実はこうなるまでに1時間位掛かった。

これで1時間位。

黄色い所まで水があったので、1メートル位下がったのだが、まだまだ水はある。

これで1時間半位、放水した後。

前日がこれなので、大分放水したんですが、これでもまだ結構水があります。

放水しながらも湧いてくる水の量もかなりある事が分かる。

全部が全部この量を使える訳ではないが、一安心。

この後、用事があったので1時間後に戻ってみるとこんな感じに。

1時間でほとんど元の姿に戻ってました。

この次は、ヒューム管を入れて砂利を入れる。

ヒューム管をここに置く為に、以前と同じ業者に聞いてみたが、予約で埋まっててもう無理との事。

色々な業者に電話を掛けてみたが、どこも駄目。

んー、これはプラスチックの管を買って入れるしかないかと思った時にダメ元で知り合いに電話。

ヒューム管を持てる4トンユニックを借りられる事になりました。

とりあえずは、これで一安心です。

プラスチック素材のコルゲート管は直径1メートルの長さ5メートルで14万。

この前貰って来たヒューム管は直径80センチで4メートル。

知り合いから借りられるので、お礼にお酒でも返そうと思ってますが、ヒューム管はタダだったので、安くすませられそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。