2017
05.24

露地の肥料まき

農業

朝から雨。

今日は何も出来ないかなぁとか思いつつ、ハウス管理へ。

これからは毎日管理が待ってます。

ハウスを開けつつ、水やり。

さーて、雨が降った後だから畑には入れないと思ってたものの、以外と大丈夫。

という訳で、露地に肥料を撒いて耕す事にする。

さくっと農協へ行って肥料を買う。

前回買った物の3倍分。

それとマルチも在庫があったのでついでに買う。

肥料を撒くブロードキャスター。

通称ブロキャス、これもさくっと借りて来る。

これがあればすぐに肥料を撒ける。

買ってきたのはこれ。

全部で21袋買ったのだが、1つ足りなかった・・・

文句を言いに行くのも面倒なので、まぁいいか。

肥料を撒いて耕す。

ハウスを作ってる間に草ぼうぼうになってたが、トラクターを掛けると大分綺麗になった。

これで3日後からは定植が出来るが、その前にもう1度、仕上げでロータリーを掛けたい所。

その時はかなり低速で1速か2速でやる事になるので、5,6時間は掛かるかな。

今回は肥料を撒いてロータリーで4時間。

まだまだ朝晩は寒いからやっぱりアドバイスを受けた通り6月に定植が良さそう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。