2017
06.24

Dの意思

農業

予報では晴れだったが、曇り。

しかも風が結構強い。

ズッキーニは摘果した方が良いというアドバイスを貰ったので摘果。

こんな感じで畑に転がってます。

良く見ると蟻が・・・

これはまずいねぇ。

蟻がいるとアブラムシが寄って来るとか。

蟻の防除をどうするか。

これが花ズッキーニ?

めちゃくちゃ小さくて可愛い。

ハウスの草取りをして、昨日の続き。

紐で結んであるナンバープレートの修理から。

ディーラーでボルト受けがあるか電話してみる。

部品としてはないとの事で、もし必要ならバンパー丸ごとの交換になるとの事。

その場合約4万。

さすがにあのボルト2本分だけで4万かぁ・・・

ディーラーの人に良い案がないか聞いてみる。

どうやら輪厚に部品を取れる車があるとの事。

同じD車やT車なら使いまわせるとの事。

ここ、面白い。

事故車等を展示していて、その車から部品を取れる。

部品毎に値段が決まってて、欲しい部品があった場合には受付に言うと、値段を教えてくれる。

同じ車もあった。

色は違うが年式やグレードもほぼ一緒。

既に色々と部品がなくなってる。

肝心のナンバープレートのボルトを見てみると・・・

あるにはあるが、錆びてる。

どーしようか、とりあえず他のも見てみる。

パッソのは錆びてなくて綺麗!

これにする。

Tのマークを付けてるがパッソもbBもD車で製造してる。

Dですよ、D。

そこ間違えない様に。

受付に行って、この部品が欲しいというと値段を教えてくれます。

これですよ、これ。

お値段なんと・・・・・・・

2個で20円!

これがないとバンパー交換で4万がなんと20円!

部品が必要な時はここにくればなんとかなりそう。

とっても便利な所で面白い。

グリルの上を外す。

これが大変だった・・・

30分位掛かったかも。

後は楽勝。

バンパーをサクッと外す。

下は面倒だから着けたまま。

新車の時、自分でナビ着けてますから・・・

あれは大変だった。

1万貰ってもナビを付けるのは嫌。

他にも全て自分で部品交換した。

バンパーなんて楽勝。

サクッとはずす。

紫外線によって結構黄ばんでる。

この後は、この純正のライトからバラスト、ハーネス、レベライザーを外して買っておいたヘッドライトへ移植。

サクサクいったんだけど、外すときに壊さないといけない部品もあり、この純正のヘッドライトはもう使えない。

その後は外した逆の手順で取り付け。

完成。

新車みたいに見えるかな?

ナンバープレートも復活!

こんな感じ。

無事終了。

比較の写真がないからあんまり変化が分からないなぁ。

これそろそろ15万キロになるけど、壊れるまで乗ろうかな。

シートとか新車の時にカバー付けて、外すと新車状態だったりとか、もったいないんだよね。

全部で4時間位。

特に大きなトラブルもなく終了。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。