2017
07.01

スギナとの仁義なき戦い

農業

7月に入り、夏に突入した。

連日30度近くになり暑い。

作物が育つのも良いが雑草も育つのが早い。

1週間に1度処理してたのがこれからは早めにやらないといけない。

1番手強いのは笹。

これはもう、マルチを突き破るのはお手の物。

根っこが抜けない。

引っこ抜けないから切る。

でもすぐ大きくなる。

少しだけだから良かったものの、無理やり笹の上にマルチを引いてたらどうなってた事やら・・・

次はスギナ。

手で根っこを抜く。

小さいと、ボキっと折れる。

次の日には復活・・・

根っこから抜かないといけないね。

スギナはほとんどマルチを破れないからまだなんとかなってる。

所々だけマルチを破ってるけど少しだけ。

マルチがなかったらどうなってた事やら・・・

支柱も届いて明日から露地も全部ネットを張る。

夕方には夕立。

もうちょっと降ってくれても良かったかな。

恵みの雨。

明日は雨の予報から晴れに変わってる・・・

暑くなってくると水の問題も出てくるね。

収穫も始まると、雑草の手入れ、納品、防除とかで畑に付きっ切りになりそう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。