2017
07.16

テンションメーターの使い方

農業

朝から涼しい。

ようやく夏が過ぎて秋が近づいてる。

加工用トマトは結構大きくなってきた。

今月には色が付くかも。

水分を計るテンションメーターを導入。

設置が悪かったのと、メーターの読み方を勘違いしてて、水分不足になってた。

多少尻腐れも出たが、この時期で良かった・・・

色が付いて全盛期の時なら大変だったかも。

このメーターは数字が高ければ水分不足という事。

パプリカの適正値は1.5から2.0という事なので、もうちょっと水をやっても良い位。

メーターを差す場所は、作物の間位が良いみたい。

自分はマルチの先端に差してたが、潅水チューブはそこまで来てないので数値がばらつく。

それと、差した所には土を持って空気が入らない方が良い。

最初は差しっぱなしにしてて、最近の猛暑でそこから水分が抜けていく。

露地に植えてる白パプリカ。

もうちょっと時間が掛かるのかも。

これはパープルだったかな。

チョコだった様な気もするけど、色が付いてる。

ハウスはそろそろ2段目のネットが必要かも。

大分大きくなってきてる、色がつくのもそろそろかな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。