2017
07.19

ズッキーニは低温と日照不足で終了downdown

農業

急に寒くなったように感じる天気。

風もあって寒い。

そのせいか、ズッキーニも収量down。

明らかに先週の猛暑の時より少ない。

1割、2割位は終了が減ってる。

雨が降った後でもやはり気温が低いからなのか。

それとも日照不足なのか。

ズッキーニを作ってる農家は一段落してるんじゃないかな。

先週は物凄く取れて、手に負えない位だったからねぇ。

以前は毎日の様に枯れてたパリーノ・ジャッロ。

枯れてたというより、地表部の茎が千切れるのが原因。

ようやく結論が出て、成長期に風等で降られて、その部分が再生しないのが悪かった模様。

茎が揺さぶられて、土に擦れて再生しない原因はやはり菌が大きいみたい。

支柱を立てて揺さぶられない様にするか、殺菌剤等で対応するべき。

元々、苗が弱かったのも大きな原因の1つ。

パリーノの方は全体の1割位は駄目になったかも。

収穫が始まってからはほぼ大丈夫で、今は大きくなって風にも余裕で耐えてる。

黄色いズッキーニのオーラムの方は草勢が強くて、今はこっちの方が風で折れたりしてる状態。

芽が2つ出たりしてる所は風でもびくりともしないから、支柱を立てる、防風ネットを使う、2株同時に植えるっていうのも方法なのかな。

2株植えるのは収量の関係からもあまり良くないかな、葉が混みあって病気も気になるし。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。